
訪問マッサージ 中野区担当相談員みなと
2025年5月31日
こんにちは。
訪問マッサージ東京在宅サービス 中野区相談員のミナトです。
R7年5月30日、
中野区東中野地域包括支援センター主催の
東中野地域ケア会議に参加してきました。
テーマは
『もし、「要支援者」や「事業対象者」がデイサービスやヘルパーサービスが利用できなくなったと仮定して、地域でそのように支援できるかを考える。』
印象的だったのは、
冒頭の「なぜ今回の地域ケア会議が必要か」という説明の中のお話し。
「地域の介護サービスはどんどん【枯渇】してきています」
と発言されていました。
【減少】ではなく【枯渇】と表現されたのです。
介護の現場で今何が進行しつつあるかを端的に表し、
その重大性と深刻さを物語る言葉を使っていたのです。
会では、中野区中部圏域の人口や介護サービス事業所の数の推移、そして東京都予防推進会議での方向性の話をされて、現状認識をしました。
その上で、この地域で何ができるか?何があるか?ないなら何が必要か?をグループワークにて話し合いました。
私が参加したグループは「デイサービスが利用できなくなったら」がテーマ。
本人の困りごと ・家族の困りごと ・地域の困りごと は何か?
では、この地域でどんな受け皿(社会資源)を利用できるか、また創り出せるか?
グループワークの中では、実現可能性が高そうで、必要条件を満たせるようなアイデアが次々と飛び出し、且つ、それらを一体につなげられる案ができました。
こうやって、
地域の住民や事業者、
そして行政が一体となって、
未来に向かって進んでいると
実感できる場に参加できたことをうれしく思います。
これからも、訪問マッサージ東京在宅サービスでは、
地域と一体となってその地域の貢献できる、
そんなサービス事業所を目指して精進してまいります。

東中野地域ケア会議に参加しました。